「天才!柄本明さん!」

随分と昔のコントになりますが、志村けんさんと柄本明さん共演のコントで傑作なコントがあります。

それは1990年代のコントであり、志村けんさんが学校の先生役です。それに いしのようこさんやクワマンさんも出演しておりました。

志村けんさんの生徒役として柄本明さんも出演しておりました。

そのコントの内容とは、ある日思い詰めた柄本明さんが学校の屋上から飛び降り自殺をしようとします。

そこに女子生徒が来て、「柄本君!」と言って、先生や他の皆を呼びに行きます。

そこに集まってくる先生や生徒。志村けんさん(先生役)は、自殺を止めようと説得します。「柄本!人生が何だ!女はバンバンいけるんだぞ」等訳の分からない説得です。(笑)

ところが柄本明さんは、「俺は頭もバカだし。モテないタイプだというのは知っている」と顔芸をします。(笑)

そして、42歳で何十年も高校をダブり、就職も出来ないという事で飛び降りるという内容でした。

おそらくフリーター経験すらないのでしょう。

柄本さんが「しゅ、就職だね。就職・・・みんなが決まっているのに俺だけ決まらない。だから俺は飛び降りんだバカヤロー」みたいなシーンがめちゃめちゃ面白いです。

文章書いていて腹がよじれています。(笑)